*

福井県

加藤吉平商店

福井県鯖江市吉江町1-11**

日本の酒文化 梵 BORN

創業 万延元年(桜田門外の変はこの年の3月3日)。それまで両替商・庄屋だった先祖が日本酒製造を始めました。代々「吉平」(きちべえ)を襲名し、現在十一代目を数える老舗です。
 戦前から戦後は「越の井」の銘柄で親しまれ、「越の井」の中で最高級の酒だけに「梵」の名前を冠していましたが、昭和38年に当蔵のお酒の名前をすべて「梵」に統一、昭和41年正式に商標登録しました。昭和43年には日本で最初に大吟醸酒を製品(商品)として市場に出した酒蔵として有名です。銘柄「梵」(ぼん:BORN)は、サンスクリット語で“けがれなき清浄”“心理をつく”と訳され、そしてボーンで未来への“誕生”“創造”を表しています。
 昭和のはじめ、先の天皇の御大典の儀のおりには「越の井」の名で、初めて地方選酒として使われる栄誉を受けて以来、現在まで日本国の数々の重要な席で使われています。海外でも数多くの国で公式行事などで採用されるなど、現在では「梵」の名声が世界中に広まっています。
 当蔵では、すべて自社酵母を使用して、無添加の純米造りの日本酒のみを製造しています。その上、すべての商品が長期氷温熟成されてから出荷しています。まさに”本物の旨さ”にこだわっている酒蔵です。

加藤吉平商店の歴史

昭和のはじめ 
*昭和天皇の御大典の儀の地方選酒になり、当蔵の前で当時の蔵役との記念写真。【写真をご覧ください】右から2番目の子供が十代目吉平(大正12年3月生まれ)。

昭和43~46年頃 
*昭和として日本で最初の大吟醸酒「梵 超特選デラックス」の新発売。720mlで1,400円。ちなみに当時の清酒1級1.8Lが当蔵で730円・1級720mlが310円・特級720mlが425円だった。

平成16年
*"純米酒宣言" 長期熟成酒を含めて、全て無添加の完全純米酒蔵になりました。

平成26年
*福井県鯖江市川去町に「梵・酒の郷(さと)」が竣工し、原料米の最新式精米工場が稼働しました。

平成29年
*酒蔵本社棟のある鯖江市吉江町において、最新鋭の酒蔵「梵・天空蔵」が竣工しました。

平成30年
*吉江町の本社敷地内にある約180年前の町屋を、「梵・町屋ギャラリー」として、耐震構造に完全リニューアルしました。 江戸時代中期に近松門左衛門が住んでいた街の歴史と文化の保存 、そして情報発信拠点として、街の活性化に力を入れています。

令和4年
*鯖江市石田上町に高さ20数mの10棟目となる新建物「梵の港」が竣工しました。日本国内はもとより、海外へ出荷する新物流拠点としてさらなる躍進を図っています。

世界にはばたく日本の酒文化

国内はもちろん、国際コンクールでの数々の第1位グランプリ受賞酒として、そして、世界各国での公式行事晩餐酒として、日本の酒文化を世界に発信し続けています。

*1998年 カナダ・トロントで開催された国際酒祭りにおいて「梵・氷山(ICE BERG)が第1位グランプリ受賞
*2000年 ロンドンでの国際酒祭りにおいて「梵・吟の翼」が第1位グランプリ受賞、これを記念して「日本の翼(WING OF JAPAN)」に商標変更しました。【写真をご覧ください】
*2010年 世界最大級の酒類品評会、IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)の純米酒部門において「梵・吟撰」が、最高賞・チャンピオンサケに輝きました。
*2012年 全米日本酒歓評会において、「梵・夢は正夢」が最高点を獲得し、最高賞・トップゴールドに輝きました。
*2015年 全米日本酒歓評会において、歴代最優秀酒蔵賞・エメラルド賞を受賞しました。
*2016年 TEXSOM International Wine Awards(テスコム・インターナショナル・ワインアワード)において、「梵・日本の翼」が、Awards of Excellence (世界1位)を受賞しました。
*2019年 SAKE-China(サケ・チャイナ)日本清酒品評会において、「梵・ゴールド」が、ゴールデンドラゴン賞(世界1位)を受賞しました。
*2021年 TEXSOM Awards(テスコム アワード)において、「梵・ゴールド」が、審査員精選賞(日本酒部門最高賞)を受賞しました。
*2022年 TEXSOM Awards(テスコム アワード)において、「梵・夢は正夢」が、審査員精選賞(日本酒部門最高賞)を受賞しました。
*2022年 ラスベガス・グローバル・ワイン・アワードにおいて、「梵・無濾過生原酒(山田錦)」が、ベスト サケ(日本酒部門最高賞)を受賞しました。
*2022年 モナコsakeアワードにおいて、「梵・特撰純米大吟醸」が、グランプリを受賞しました。

現在、世界約100以上の国や地域でで正式商標登録され、108ヶ国に輸出されています。(2023年9月末現在)



店舗名

加藤吉平商店

店長

加藤吉平商店 店長

企業名

合資会社加藤吉平商店

代表者名

加藤団秀

営業時間

【お問い合わせ承り時間 】平日の9時~18時

定休日

日曜・祝日(年始・旧盆に不定休有り)

クレジットカード:商品発送時に課金対象となります。ただし、クレジットカード決裁時の締め日及び引落し日はお客様のご利用されるクレジットカード会社にお問い合わせください。
代金引換:商品受け渡し時
銀行振込:注文後、7日以内
コンビニ決済:注文後、7日以内
Amazon Pay:注文時点で即時に課金対象となります。ただし、Amazon.co.jpにご登録のクレジットカード決裁時の締め日及び引落し日はお客様のご利用されるクレジットカード会社にお問い合わせください。

※予約商品のご注文の際には、注文時点でご請求が発生いたします。商品お届け前のご請求となりますが、予めご了承ください。

クレジットカード決済(JCB・VISA・Master・AMEX・DINERS・Discover)
代金引換
銀行振込
コンビニ決済
Amazon Pay
*商品により支払方法が限定されている場合がございます。予めご了承ください。

北海道 6本まで2,200円 7本以上4,400円
東 北 6本まで1,320円 7本以上2,640円
関 東 6本まで1,100円 7本以上2,200円
信 越 6本まで1,100円 7本以上2,200円
中 部 6本まで1,100円 7本以上2,200円
北 陸 6本まで 990円 7本以上1,980円
関 西 6本まで1,100円 7本以上2,200円
中 国 6本まで1,210円 7本以上2,420円
四 国 6本まで1,210円 7本以上2,420円
九 州 6本まで1,320円 7本以上2,640円
沖 縄 6本まで3,080円 7本以上6,160円

  • 送料
    金額は各商品により異なります。詳細は各商品ページをご覧ください。

  • 代引手数料
    代引決済額 代引手数料(税込)
    ~9,999円 330円
    ~29,999円 440円
    ~99,999円 660円
    ~300,000円 1,100円
    300,001円~

    ※30万円以上を超える決済の場合、代金引換はご利用になれません。
    ※代金引換をご利用いただけない商品もございます。

  • 振込手数料
    金額はお客様がご利用の金融機関により異なります。詳細はご利用の金融機関へお問い合わせください。

受注後、5営業日以内に発送いたします。

ご注文完了後30分間はキャンセルが可能です。キャンセルをご希望の場合、マイアカウントページから、注文履歴>注文詳細へすすんでいただき、[この注文をキャンセル]ボタンをクリックし、キャンセルしてください。
銀行振込、コンビニ払いをご利用のお客様は振込をしなければ自動的にキャンセルとなります。
代引き決済をご利用のお客様は恐れ入りますが注文詳細のお問い合わせフォームよりキャンセルのご希望のお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
原則として、キャンセル可能時間(ご注文後30分間)経過後のキャンセルおよび返品、払い戻し等はお受けできませんのでご了承ください。

ただし、当サイトで販売した商品において、不良品であった場合、ご注文いただいた商品と異なると当社または各ショップが判断した場合、返品・交換を承ります。

商品の返品・交換については、ご連絡期限内(※)に、ご注文履歴ページに設置されているお問い合わせフォームから、当社または各ショップまでお申し出ください。

※ご連絡期限
 ご連絡期限は商品により異なります。詳細は各商品ページをご覧ください。商品ページに記載のないものは以下となります。
 ・商品に賞味期限の記載があるものは賞味期限内(ただし、最長で、商品到着後7日以内)
 ・商品に賞味期限の記載がないものは商品到着後7日以内

内容を確認したうえで、返品・交換を承るか否かのご連絡を差しあげます。

不良品であった場合、ご連絡期限以内の返品・交換にかかる送料につきましては、当社または各ショップ負担とさせていただきます。

なお、お客様のご都合の場合や、一度ご使用になった商品、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品、また、ご連絡期限を経過した場合については、返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。

※商品により、あらかじめ商品ページにおいて返品不可またはキャンセルおよび払い戻し不可の条件をあらかじめ明示した商品については、原則として、お申し込み後の返品、キャンセルおよび払い戻し等はお受けできませんのでご了承ください。
必ず各商品ページにある「返品・キャンセルについて」の項目をご確認のうえ、ご注文ください。

キャンセル手数料について
体験型イベント商品や予約商品に関してキャンセルを希望される場合、所定のキャンセル手数料をいただく場合がありますので、ご了承ください。


本ショップおよび本商品の返品・キャンセル条件について
(こちらに記載がない場合には上記のみ参照ください)

当蔵の商品は食品につき、不良品および誤配の場合のみ、交換させていただきます。
お客様のご都合によるキャンセル・返品・交換はお受けいたしかねます。

当蔵では製造・発送に万全を期しておりますが、万が一、不良品および誤配がございましたら、お手数ですが下記のお問合せページよりご連絡下さい。

https://www.47club.jp/contact/contact/26M-000020

※送料は当蔵負担にて、交換させていただきます。

注目特集

メルマガの登録が完了しました

OK