創業明治29年。島根県松江市の中心部で地酒「豊の秋」を醸造している米田酒造株式会社の47CLUB店です。





島根県

松江の銘酒「豊の秋」醸造元 米田酒造

島根県松江市東本町3-59

松江の食文化の一翼を担える酒造りを

当店は、新鮮な食材が揃う城下町・松江で、明治29年より出雲杜氏による手造りの酒造りを続けて参りました。
代表銘柄「豊の秋」の名付けの通り、すべての五穀の豊穣を祈り、食文化の創造に貢献します。
また当店では、日本酒造りで培った技をもとに「本みりん」や秘伝の調理酒「出雲地伝酒」、島根県産の果実を使用した日本酒ベースのリキュールなど、多彩な商品を製造販売しています。

DUMMY

地元へのこだわり

当店のお酒は、島根県産の酒米を出来るだけ多く使用し、地元の美味しい湧き水を使って、長い伝統を持つ出雲杜氏が醸造しています。
これら地元の素材にこだわることは、『自然の恵みに感謝するとともに地域の暮らしも豊かになるよう、すべての五穀の豊穣を祈る』という当店の方針であり、代表銘柄「豊の秋」の名前の由来でもあります。

DUMMY

米へのこだわり

日本酒の原料である米の善し悪しは、酒の出来を左右します。
酒造りに最も適した米として「酒造好適米」があります。これは、日常私たちが食べているコシヒカリやササニシキなどの米の品種とはまったく異なり、酒造りの目的のために特別に造られている品種です。
当店では、島根県産の酒造好適米「山田錦」「改良雄町」「五百万石」「佐香錦」「神の舞」を中心に自家精米して使用しています。

DUMMY
DUMMY

水へのこだわり

日本酒の80%が水であり、水の善し悪しも日本酒に影響を与えます。
当店では、約40年前まで松江の市街地の井戸水を仕込み水として使っていました。しかし、町の発展によってこの井戸水を使用することが難しくなったため、酒造りに適した良質な水を探しつづけました。
ようやく見つけたのが、松江市郊外にある山の麓の急な斜面、竹藪の下の岩の間からこんこんと湧き出る水です。水に含まれる成分も優れ、酒造りに適しているこの水のおかげで、ふっくら旨いお酒が毎年出来上がっています。

DUMMY

食との組み合わせに対するこだわり

当店の代表銘柄「豊の秋」は松江の食文化とともに発展してきました。
松江は海、山、川、湖と豊かな自然に囲まれた町です。江戸時代には、松江藩藩主・松平不昧公により広く普及した「茶の湯の文化」が、この地に豊かで洗練された食文化を醸造してきました。
この新鮮な食材が揃い豊かな食文化がある松江の中で、多くの方に喜んでいただけるお酒を提供するために、当店はより良い原料を集め技術を高め続けてきました。
さらに日本酒のみならず「みりん」や「地伝酒」など地元料理に欠かせない調理酒も製造しています。

当店のお酒で、お客様のお食事の時間をより豊かになるお手伝いが出来れば幸いです。

DUMMY
店舗名

松江の銘酒「豊の秋」醸造元 米田酒造

店長

米田容子

企業名

米田酒造株式会社

代表者名

米田則雄

営業日

月~金

営業時間

9:00 - 17:00

定休日

年末年始、土日、祝日

クレジットカード:商品発送時に課金対象となります。ただし、クレジットカード決裁時の締め日及び引落し日はお客様のご利用されるクレジットカード会社にお問い合わせください。
代金引換:商品受け渡し時
銀行振込:注文後、7日以内
コンビニ決済:注文後、7日以内
Amazon Pay:注文時点で即時に課金対象となります。ただし、Amazon.co.jpにご登録のクレジットカード決裁時の締め日及び引落し日はお客様のご利用されるクレジットカード会社にお問い合わせください。

※予約商品のご注文の際には、注文時点でご請求が発生いたします。商品お届け前のご請求となりますが、予めご了承ください。

クレジットカード決済(JCB・VISA・Master・AMEX・DINERS・Discover)
代金引換
銀行振込
コンビニ決済
Amazon Pay
*商品により支払方法が限定されている場合がございます。予めご了承ください。

1個口につき下記の送料をお客様にてご負担いただきます。
1個口の目安:1800mlx6本 、720mlx12本。
混載等により2個口以上になる場合は改めて送料をご連絡いたします。

【地   域】 常温便/クール便

【北 海 道】2,444円/2,781円
【東   北】1,528円/1,865円
【関東・信越】1,222円/1,559円
【北陸・中部】1,120円/1,457円
【関西・中国】1,019円/1,356円
【四国・九州】1,120円/1,457円
【沖   縄】2,648円/2,985円

  • 送料
    金額は各商品により異なります。詳細は各商品ページをご覧ください。

  • 代引手数料
    代引決済額 代引手数料(税込)
    ~9,999円 330円
    ~29,999円 440円
    ~99,999円 660円
    ~300,000円 1,100円
    300,001円~

    ※30万円以上を超える決済の場合、代金引換はご利用になれません。
    ※代金引換をご利用いただけない商品もございます。

  • 振込手数料
    金額はお客様がご利用の金融機関により異なります。詳細はご利用の金融機関へお問い合わせください。

営業時間:月曜~金曜 9時~17時
休業日:土・日・祝

原則として、営業日に受注確認後、翌営業日に発送いたします。

銀行振込(先払い)の場合は、ご入金確認後に発送いたします。
ご入金確認のタイミングで当日または翌営業日の発送になります。
お急ぎの場合は、クレジットか代引き決済をご利用ください。
商品到着日時の指定がございましたら、ご連絡ください。

【特記事項】
・商品によっては、お届けが多少遅くなる場合がございます。
・品切れの場合、ビン詰め作業等で商品のお届けが多少遅くなる場合がございます。
・悪天候などにより、商品のお届けが多少遅くなる場合がございます。
・複数のご注文の場合、お届けが2回に渡る場合がございます。

ご注文完了後30分間はキャンセルが可能です。キャンセルをご希望の場合、マイアカウントページから、注文履歴>注文詳細へすすんでいただき、[この注文をキャンセル]ボタンをクリックし、キャンセルしてください。
銀行振込、コンビニ払いをご利用のお客様は振込をしなければ自動的にキャンセルとなります。
代引き決済をご利用のお客様は恐れ入りますが注文詳細のお問い合わせフォームよりキャンセルのご希望のお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
原則として、キャンセル可能時間(ご注文後30分間)経過後のキャンセルおよび返品、払い戻し等はお受けできませんのでご了承ください。

ただし、当サイトで販売した商品において、不良品であった場合、ご注文いただいた商品と異なると当社または各ショップが判断した場合、返品・交換を承ります。

商品の返品・交換については、ご連絡期限内(※)に、ご注文履歴ページに設置されているお問い合わせフォームから、当社または各ショップまでお申し出ください。

※ご連絡期限
 ご連絡期限は商品により異なります。詳細は各商品ページをご覧ください。商品ページに記載のないものは以下となります。
 ・商品に賞味期限の記載があるものは賞味期限内(ただし、最長で、商品到着後7日以内)
 ・商品に賞味期限の記載がないものは商品到着後7日以内

内容を確認したうえで、返品・交換を承るか否かのご連絡を差しあげます。

不良品であった場合、ご連絡期限以内の返品・交換にかかる送料につきましては、当社または各ショップ負担とさせていただきます。

なお、お客様のご都合の場合や、一度ご使用になった商品、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品、また、ご連絡期限を経過した場合については、返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。

※商品により、あらかじめ商品ページにおいて返品不可またはキャンセルおよび払い戻し不可の条件をあらかじめ明示した商品については、原則として、お申し込み後の返品、キャンセルおよび払い戻し等はお受けできませんのでご了承ください。
必ず各商品ページにある「返品・キャンセルについて」の項目をご確認のうえ、ご注文ください。

キャンセル手数料について
体験型イベント商品や予約商品に関してキャンセルを希望される場合、所定のキャンセル手数料をいただく場合がありますので、ご了承ください。


本ショップおよび本商品の返品・キャンセル条件について
(こちらに記載がない場合には上記のみ参照ください)

商品の品質等には万全の注意を払っておりますが、万一不良品をお届けした場合、輸送中に商品の破損等が発生した場合には、交換もしくは返品をお受けいたします。

商品到着後7日以内に、出来るだけお届けしたままの状態で、返送くだるようお願いいたします。

■酒類販売管理者について
販売場の名称及び所在地:米田酒造株式会社  島根県松江市東本町3-59
酒類販売管理者:米田容子
酒類販売管理研修受講年月日:令和4年3月12日
次回研修の受講期限:令和7年3月11日
研修実施団体名:松江小売酒販組合

注目特集

メルマガの登録が完了しました

OK